サカエブログ

屋根点検

2025.10.08 サカエブログ

先日、箕面市で2件屋根点検に行ってきました。

訪問業者から「近くで工事をしている者ですが瓦がずれています」よと

言われたらしく心配になって弊社に連絡がありました。

 

1件目はカラーベストの屋根で上がってみましたが何も問題ありません。

周辺をみても工事しているようなところはなく、尚且つ北側の屋根がと言ってたみたい

ですが北隣の建物の方が高く、北側道路からもほとんど見えません。

2件目は日本瓦の屋根で点検をしましたが、こちらもズレている瓦はありませんでした。

こちらは確かにすぐ近くで建物解体工事していましたが、問題がないということは

工事業者になりすまして、訪問したと考えられます。

弊社に2件続けて連絡があったということは箕面市でそういう輩(やから)が回っていると

いうことです。みなさん訪問業者には気を付けてください。

 

最近の建築的な詐欺は、屋根修理、排水管点検清掃又は給湯器などの点検交換などが主に

あげられます。 一般の人では見ても分からない、見れない場所などを突いてきます。

まずは落ち着いて、訪問業者は無視して昔から地域に根付いている工務店などさがして

相談してください。

関連記事