サカエブログ

職人起業塾

2021.11.29 サカエブログ

(懇親会の様子)

先日、年に1度の職人起業塾フォローアップ研修に伺いました。

アクティブ・ブレイン講師の澤村先生、職人起業塾の高橋塾長、

コミュニケーション講師の横山先生の研修を受けて、

改めて継続していないといろいろな事を忘れている自分があり反省です。

このブログも反省した結果、改めての再挑戦です。

思い返せば、職人起業塾を卒業したとき本を読む、資格試験を受ける、運動をするなどなど

色々な目標を立てていたにもかかわらず、仕事が忙しいことを理由に逃げていた感じです。

計画性がない。継続力がない。

 

澤村先生の継続力は快を求めるか、不快を避けるしかないという言葉にそうやなと感激。

文章問題のテストをしたのですが、点数は半分以下。

高橋塾長にお前は集中力がない。識字力、語彙力がないのでもっと本を読めとこの年になってお叱りを受けました。

コミュニケーション研修では、コミュニケーションで大事な5項目は。との質問にほとんどの人が

習ったにもかかわらず答えれず(自分も含め)残念な結果。

改めて上記のことを計画をたて、継続することを頑張っていこうと思った研修でした。

澤村先生。横山先生。高橋塾長。ありがとうございました。