サカエブログ

床下換気口

2022.01.14 サカエブログ

先日、天井裏から音がするし、基礎部の鉄製床下換気口がサビて

割れているのでそこからイタチが入ってきてると思うと連絡があり伺ってきました。

確かに全体にサビて格子が脱落していました。

こんな大きな穴では当然入りますよね。

今回はすぐわかる場所でよかったですが、イタチなどは3~4cmの

穴でも通り抜けできるので原因場所を特定するのに困難な時もあります。

じゃあ、なぜイタチは屋根裏に侵入してくるかというと巣を作るためが多いようです。

家の中が安全ということもあります。5月~6月は子供を産む時期、冬場は寒さを

しのぐ場所になるわけです。天井裏には断熱材があり、安全かつ暖かな場所だということです。