サカエブログ

汚水配管詰まり

2022.01.24 サカエブログ

7年前に引き渡しをしたS様から晴の日でも駐車場(土)が水で濡れていると連絡があり、

状況を聞くと洗濯機を回すとひどくなるというのうで、汚水管がどこかで詰まっているかなと思いました。

汚水桝をあけると桝の合流部分にトイレットペーパーが引っ掛かっていたことが原因でした。

新築当時は良いのですが、塩ビの汚水配管内もすこし汚れている感じでした。

配管内は油などで動脈硬化状態に徐々になっていきます。ほっとくと詰まりの原因になります。

また最近は、節水型のトイレや節水している方も多いのではないかと思います。

節水することによって当然水の量が少なく、汚れを流す力は必然的に少なくなります。

節水は大事だと思いますが、配管が詰まってしまい工事をすることになっては本末転倒です。

定期的に点検するか、ある程度排水の量を週に何回か増やすのも予防になるかもしれません。