サカエブログ

水漏れ

2023.03.31 サカエブログ

2023/3/31

水栓付近から音がしていておそら水漏れしているから

見に来てほしいと連絡が入り伺いました。

最初は聞き取れなかったですが蛇口部分に耳を当てると

『シャー』というかすかな音がします。左の蛇口のお湯の方でした。

排水口をみていると少し湯気が上がっていました。

間違いなくお湯の配管から水漏れしている様子です。

築50年くらい経っているので銅管を使用していると思われますので

銅管に穴があいて、そこから水漏れしていると考えられます。

在来工法というお風呂の施工なので水栓部分は貧調合のモルタルで

埋めてタイルを貼っているので空洞がなく斫り取らないと修理できません。

ユニットバスでしたらエプロンを取って直すこともできるのですが大変な

工事になります。