サカエブログ

雨漏り

2023.06.07 サカエブログ

2023/6/7

この時期、増えるのが雨漏りの点検。今日も昼から2件のお宅伺いました。

1件は外壁から雨漏りしてそうですが、雨漏り箇所は特定できず、後日

散水試験して確認する予定です。2件目は瓦屋根からの雨漏りが疑われます。

 

お客様が小屋裏で雨漏りしている写真と動画を撮られていて

垂木と梁が濡れているがハッキリとわかりました。

隅棟の当たりから漏っていたのですが瓦自体に問題はなさそうです。

こちらもハッキリした場所は特定できませんでしたが一部の面戸漆喰が

濡れていて、表面にカビが生えていた状態でしたのでそこが怪しいと思い

今日は確認だけでしたので処理する材料がなく、後日その部分を処理する

説明して現場をあとにしました。梅雨に入るとなかなか外部作業できず

困りますが早めの対処をしたいと思います。

 

この記事を書いた人
栄 幸一郎
主任