社長のひとりごと

職業体験受け入れ

2023.08.29 社長のひとりごと

箕面東高校職業体験受け入れ

7月に引き続き、今年2回目の職業体験の生徒さんが来てくれました。

前回は、現場見学と3DCADを使っての自分の理想の家を形にする体験をしていただきましたが、今回は箕面市内のマンションリフォームの現場で実際の大工さんの仕事を手伝ってもらいました。

現場実習

とは言え、いきなり現場でいろんな作業ができるはずもなく、まずは基本の掃除からです。

普段は箒を使って掃除することもそんなにないと思いますが、一生懸命取り組んでいました。

現場は解体工事が一段落して、今日から造作工事に取り掛かるタイミングでしたので、何もない状態から床の骨組ができていく様を実際に体験してもらうことができたと思います。

敷居や鴨居など、我々には一般的な建物の部位の名称も新鮮なようで、色々な道具にも興味津々です。

朝の9時から、午後3時までの限られた時間でしたが、今日の体験が彼らのこれからの人生にプラスになってくれることを祈っています。

 

この記事を書いた人
藤原 康雄
代表取締役