社長のひとりごと

住宅リノベーションの事前調査

2023.01.23 社長のひとりごと

昨年から打合せを重ねて、リノベーションプランの計画をしている案件で、色々と制約のある中でようやくご納得いただけるプランに近づいてきました!

しかし、希望をかなえるべく大胆な間取りの変更もプランに盛り込んでいく中で、果たして実際に施工する際に強度的に大丈夫なのか?

見かけだけよくなっても、肝心の強度が保てなくなってしまっては元も子もありません。

昔の図面がありましたので、ある程度の想定をしながら進めているのですが、やはりどのように骨組が組まれているのかを実際に自分の目で確認しないことには先に進めませんので、先日社員大工の久保君とともに現場にお邪魔して、天井を開口して軸組のチェックを実施しました。

実際に見てみると、やはり図面上の想定とは一致しない部分もありましたが、間取り変更に際しては有利に働く部分も確認できました。

これらの条件を考慮して、最終プランへと進めていきたいと思います。

ワクワクするリノベーションを実現して参りましょう!